迷惑メール(以下、スパムメール)は日々進化しています。
さまざまな種類のスパムメールがありますが、
今回はお問い合わせフォームを利用したスパムメール対策についての備忘録です。
お問い合わせフォームは顧客とつなぐ重要な架け橋です。
しかしときに、スパムともつながってしまい危険性もあるのです。
弊社でも先日、
自動プログラムによって大量にスパムメールを送信してくるケースに遭遇しました。
対処するためには、
自動的に送信できないようにする必要がありました。
まずは、古いフォームを削除して新しいフォームに一新。
つぎに、Googleリキャプチャ(reCAPTCHA)を導入。
他にも、
IPアドレスによるアクセス拒否や、
WordPressで制作したサイトであればAkismetプラグインを追加などがあります。
お問い合わせフォームに送られてくるスパムメールは、
ウィルスに感染したり、サイトの評価が下がるなどの弊害があります。
スパムメールの被害を最小限に抑えることは、サイト運営の責務です。
何年もほったらかしのホームページや、古いフォームを利用しているサイトは改修が必要です。
定期的に見直していただきたいです。
ホームページ改修のサポートも承っております。
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