迷惑メール(以下、スパムメール)は日々進化しています。

さまざまな種類のスパムメールがありますが、
今回はお問い合わせフォームを利用したスパムメール対策についての備忘録です。

お問い合わせフォームは顧客とつなぐ重要な架け橋です。
しかしときに、スパムともつながってしまい危険性もあるのです。

弊社でも先日、
自動プログラムによって大量にスパムメールを送信してくるケースに遭遇しました。

対処するためには、
自動的に送信できないようにする必要がありました。

まずは、古いフォームを削除して新しいフォームに一新。
つぎに、Googleリキャプチャ(reCAPTCHA)を導入。

他にも、
IPアドレスによるアクセス拒否や、
WordPressで制作したサイトであればAkismetプラグインを追加などがあります。

お問い合わせフォームに送られてくるスパムメールは、
ウィルスに感染したり、サイトの評価が下がるなどの弊害があります。

スパムメールの被害を最小限に抑えることは、サイト運営の責務です。

何年もほったらかしのホームページや、古いフォームを利用しているサイトは改修が必要です。
定期的に見直していただきたいです。

ホームページ改修のサポートも承っております。